藤井聡太の最新情報 > 公式戦29連勝を藤井聡太が達成!遂に将棋の歴史史上トップになる

公式戦29連勝を藤井聡太が達成!遂に将棋の歴史史上トップになる

出典:http://www.huffingtonpost.jp/2017/06/26/souta-win_n_17296088.html

2017年6月26日、プロデビュー後、公式戦で一度も負け知らずのまま藤井聡太が29連勝を達成しました。29連勝を決めた藤井聡太 四段 vs. 増田康宏 四段(第30期竜王戦決勝トーナメント)の棋譜がこちら。

29連勝というと、将棋の歴史上トップとなり、間違いなく将棋の歴史に名前を刻んだことになります。
連勝記録は下記の表参照。

順位 棋士名 連勝数 年度
1 藤井聡太 29 2016~17
2 神谷広志 28 1986~87
3 丸山忠久 24 1994
4 塚田泰明 22 1986
羽生善治 22 1992
山崎隆之 22 2002~03
7 有吉道夫 20 1984
8 羽生善治 18 1987~88
中田宏樹 18 1991
丸山忠久 18 1999
羽生善治 18 2005
永瀬拓矢 18 2010~11

加藤一二三、谷川浩司、羽生善治、渡辺明に続いて5人目の中学生プロ棋士。更にこの5人の中でも最も早くプロになりました。
それだけでもどれだけ天才で偉業なことかは言うまでもないことですが、プロ棋士になってから無敗で将棋の連勝記録を更新するなんて偉業、漫画の主人公ですら現実味がなさ過ぎて設定として成り立たない…そんなレベルのものです。

次の30戦目の対局は7月2日午前9時30分より、AbemaTVにて佐々木勇気五段との竜王戦になります。
この勢いでもしや竜王戦の挑戦権まで獲得して、渡辺明竜王を倒して藤井聡太竜王誕生なんていう更に現実離れした現実も有り得るんじゃないかと期待してしまいますね。とても楽しみです。